dohatsutsu’s diary

日記を書いています。

【No.035】「KUPC2017オンサイト参加記」

9/30

朝5時のバスに乗るため早めに寝ようと思っていたのだが、21~23時の間にAtCoderで天下一プログラマコンテスト*1が開かれていた上に、自転車が突然故障*2したので仕方なく大学でずっと起きていることに。

 

10/1 AM

徒歩で駅前まで移動してそこからバスに乗り、朝10時ごろにやっと東京駅に到着。秋葉原で少し時間をつぶした後で会場に向かった。

 

10/1 PM

コンテスト会場で知っているTwitterのフォロワーや大学OBの先輩に軽く挨拶をした。

肝心のコンテストの結果は・・・

 

f:id:dohatsutsu:20171002163208p:plain

コンテスト終了後の順位表

 

 

f:id:dohatsutsu:20171002163129p:plain

コンテスト開始から1時間経過したときの順位表

 

 最初の1時間で序盤の問題を解ききった後、残りの4時間は苦手な構築要素とリアクティブ要素を持っているG問題にボコボコにされて順位が40下がりました。(ジャッジ結果にREが存在せず、assertを使ってもWAになってしまうトラップにかかったのは僕だけじゃないはず)

ちなみにH問題(ポーションのやつ)の1WAは適当な貪欲解によるものです。解説を聞いて面白いと思ったので後で通したくなりました。

 

懇親会ではマネーというボードゲームで遊んで完敗しました。もう少し考えてプレイすればよかったなぁ。

(まだ2ゲームしかプレイしていないのでよく分かりませんが、誰が上位でどの種類を集めているのかが分からないと妨害ができないというかあまり面白くないので他プレイヤーの手札を記憶する力が欲しいなと思いました。)

 

*1:ちなみに、E問題に不備があった事によりratedにするかどうかの議論があり、その後unratedになった。新しいレートを見ようと思って待機していた僕は時間を無駄にしてしまった。

*2:空気を入れるところに使われている部品が古くなっていただけだった。