dohatsutsu’s diary

日記を書いています。

【No.009】「ICPC アジア地区予選 シンガポール 参加記」

0日目
飛行機に乗っている途中でイヤホンが壊れてしまう事件が起きました。
(この事件により旅行中は片耳でしか音楽を聴けませんでした。)


1日目
練習セッションではいろいろ試しているうちに時間が残り8分となってしまい、自分は問題を解くことができませんでした。


2日目
6問ACして12位をとることができました。
僕が担当して解いた問題はA問題とJ問題です。


個人的に反省点を挙げるとしたら以下の2つです。

A問題
サンプルだけを見て問題を理解したつもりになっていて、序盤からWAが2つになってしまいました。
結局WAの原因は問題の読解ミスと、純粋な実装ミスの両方でした。とても恥ずかしい凡ミスで申し訳なかったです。


D問題
この問題を実装している途中でコンテストが終了してしまいました。
コンテスト終了の約30分前、Kの約数は最大でも100億個しか存在しないという制約を発見し、
半分全列挙の解法を思いつきました。

最後の15分間で実装しようとしましたが間に合いませんでした。

(日本に帰国してからこの問題を解きなおしたところ、
コンテスト中に思いついた解法は正しかったことが分りました。
しかし、ACまでに1時間以上の時間に加えて5回以上のWAが発生してしまいました。)


3日目
日本に帰る飛行機の中で、ソリティアで遊んでいました。
コードランナーに参加するために東京のネットカフェで一泊しました。


おまけ

4日目
コードランナーの結果は74位でした。
あと、@potetisenseiさんに気になっていたことを聞くことができました。


5日目
帰宅して睡眠をとったら午後10時になってしまい、ARCに参加できませんでした。


6日目
今日(12/14)の夜は部活の忘年会があるので楽しみです。